どうも、なかなか更新できずに半年以上が経ってしまいました。
真面目なWEB関連のブログをnoteで開始して売上で一攫千金を狙いましたが、書いてても何一つ楽しくなかったので第一回で終了しました。
結論は楽しくないものは続かない、でした。
さて、神崎の高校時代は本当に灰色でした。
バンドするかゲームするか、
充実してましたがアオハル的な要素はなく、
どちらかというとクロハルでした。
そんな青春を取り戻すために昨年の盆に衝動的にギャルゲーを買おうと思い買って、
そのままあまりプレイしないでいたゲームがありました。
タイトルは
『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』
タイトルながっ!
ゲーム会社の思う壺みたいなツッコミをしてしまいました。
さて、このゲームはなんとオープンワールドのギャルゲーという珍しいシステムになっております。
オープンワールドのギャルゲーといえば「SexyBeachプレミアムリゾート」という伝説のPCゲームをがありますが、
こちらはCEROがDだけど綺麗な青春を送れるゲーム内容となっております。
島を舞台に一夏の青春を謳歌できるので、
僕みたいな陰キャを更生させるのにもってこいです。
主人公は報道部に入り、色々な女子と交流を深めることができます。
このゲームは島を自由に行動できる他に、報道部のカメラで色々撮影できることに醍醐味があります。
正直写真を撮ることでイベントがそこまで変化しないので残念ではありますが、
このカメラモードでいろんな写真を撮影することができます。
たとえば、
ローアングラー万歳!!
このようにかなり際どいアングルの写真を撮ることが可能です。
主人公はカメラを撮っている間は世界がスローモーションになるという、
なんとも羨ましい凄い能力を持っています。
その上、ロックマンもビックリなスライディングで相手を倒すこともできるので、
方法によっては
M字開脚
なんてショットも撮影可能です。
気づけばストーリーも進めずひたすらエロ写真ばかり撮って
タイトル通り、アルバムの中が
本当にパンチラ写真ばかり撮っていました。
他にも主人公はどんな高いところから飛び降りてもダメージ一つ受けないなど、
人外的な能力の持ち主ではありますが、
やはり法の裁きは平等で
スカートの中を覗いたり、自転車で人を挽きまくると不審者ゲージが溜まり
警察に追いかけられます。
もちろん捕まると
停学になったりします。
ただ、退学や逮捕にはならないので
私は、とりあえず生意気な生徒にスライディングで嫌がらせをしたり、
婦警さんや保健の先生のパンチラ写真ばかり撮影しては
生徒指導や警察のお世話になっておりました。
正直、私が捕まったら
100%ゲームのせいになるくらいの変態行為っぷりでした。
生徒指導の先生や警察も最初はちゃんと注意してくれていたのですが、
最後らへんは呆れられてました。
ゲームの中でもいろんな人に迷惑をかけて
見放されてしまうところが
人生の縮図を見ているようで、
心が苦しくなりました。。
こんな紹介でしたがゲームとしてはよくできており、
狙った子をストーキングの行動を予測して色々動き回るのはオープンワールドならではだと思います。
あとストーリーも意外と普通に青春を堪能できる内容でした。
もう少し深みが欲しいのと、フィールドが予想以上に広くないのが惜しいところでした。
攻略方法として、ひたすら魚を釣る→骨董品屋で売る→チョコを買う→相手に渡すを繰り返すとすぐに好感度がMAXになります。
10円のチョコをひたすらあげるだけで、好感度が上がる世界とか
職場でひたすら後輩やインターンから焼肉やら寿司とか要求されている自分としては羨ましい限りです。
最後にwikiでCEROを調べた時に主人公の設定に
「転勤族の父を持ち、転校先で何度も出会いと別れを経験したことから、他人と深く関わることに抵抗を感じている。そのため、今回も周囲や恋人にすら直前まで3ヶ月で転校することを黙っている。」
とか書いてあって
退学にも逮捕もされないし…
3ヶ月やりたい放題じゃないか!
って思いました。
そんな現実逃避におすすめのゲームです。
【著作権について】
当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当ブログゲームや書籍などのに関するすべての画像やデータの著作権は、運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。