神崎葵の内臓破裂
September
09

同級生ifという名作の魅力

どうも、神崎です。
最近、ファミコンミニとか発売され、レトロゲームが注目される中で東京エンカウントを観ていて、自分の原点であるゲームと言えば何かと考えていました。
自分のゲームの原点はファミコンのバトルシティだったり、レッキングクルーだったりするのですが、そもそもギャルゲーなんて何時からやり始めただろうかと考えておりました。
夏に実家に帰ってゲームを漁ると、「これだ!」というゲームを見つけました。

 

セガサターン「同級生if」

 

 

 

 

今回はこの私の原点であるエルフの名作を紹介したいと思います。

エルフといえば、有名なエロゲメーカーで「ドラゴンナイト」や「あしたの雪之丞」などは代表作でしょう。
色々な作風と美麗なグラフィックは、姉妹ブランドのシルキーとともに定評です。

さてさてこのゲームの魅力の一つはキャラにあります。
性交渉のことばかり考えている雄として自分に正直な主人公、純粋に一生懸命青春を駆け抜けるヒロインたち。
その中でも私の一押しヒロインは先負学園のバンビちゃん「田中美沙」です。

 

 

私のツンデレツインテール好きを作った彼女です。
彼女の物語は友情と自分の本当の気持、そして自分の将来というよくある話の中で、徐々に素直になっていくテンプレツンデレ乙な物語です。

 

そして、このゲームは元々エロゲーということもあり、エロ要素はあります。
なぜ、私がこのゲームでわざわざセガサターン版を推奨したかといいますと…

 

この「田中美沙」の声優は

 

 

 

 

こおろぎさとみさんなのです。

 

 

 

 

セガサターン版はグラフィックはないものの、
イチャイチャしたり、「してる!!」みたいな描写はあります。

 

まぁ、何をしているかは、あえて言いませんが!
大きいお友達は察してほしい!

 

 

 

だから、ファン大歓喜な要素なんですよね!

 

え、誰か?わからない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まじか…

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンしんちゃんのひまわりと、少年アシベのゴマちゃんだよ!

 

 

 

 

 

そして、メインヒロインの「桜木舞」

 

國府田マリ子さん

 

 

 

 

 

 

ママレード・ボーイの美希ファンにはたまりません!

 

 

 

 

他にも丹下桜さんや井上喜久子さんなど、現在も活躍されている声優さんが多く攻略ヒロインで参加されています。
こおろぎさとみさんだけ、このセガサターン版からの参加です。
ヒロインの魅力を一つ一つ紹介したいのですが、それは攻略サイトやwikiにお任せするとしましょう。

余談で、イケメンキザ野郎の健二というキャラですが声優が古谷徹さんでした。

 

 

アムロがあああ!ってなります。

 

 

さてさて、当時の豪華声優も魅力なのですが、ゲームのシステムもかなり面白い要素があります。

 

 

 

 

男キャラだと…

 

 

 

 

 

 

 

マウスカーソルがパンチになります。

 

 

 

 

触るアイコンはけっこう多いのですが、とりあえずムカつくキャラは殴ろうとできます。
主人公の人間性が出る要素は凄く楽しくなります。
こういった主人公の性格を含めた会話のセンスは、同級生の大きな魅力だと思います。
シナリオよりも、全体的な会話のセンスは昨今のゲームでもなかなか見えないレベルです。時代もあり規制も少ないので、かなり滅茶苦茶な発言が飛び交うのも面白さの一つかと思います。
久々にやりましたが、ゲームでここまで笑わしてもらったのは久々でした。
ボッチ属性の神崎には微塵もありませんでしたが、眩しい青春の1ページを体験できます。

 

 

 

 

 

最後にシナリオでイチオシは「黒川さとみ」です。

 

同級生はヒロインの多さとタイムテーブルのシビアさに意外と一人ひとりのシナリオは長くないです。
ただ、シナリオのテーマはヒロインによっては短くても濃いのもあります。
その中でも彼女のシナリオは深く、バッドエンディングのシナリオも是非見てほしいです。
まずは体験してみてください。

 

 


【中古】 同級生 if /セガサターン 【中古】afb

【著作権について】

当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当ブログゲームや書籍などのに関するすべての画像やデータの著作権は、運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。