神崎葵の内臓破裂
August
07

ゲームをつくろうと思う 第1話「神崎、大地に立つ」

ここ数ヶ月STAY HOMEをしてたら、
こんなに家にいる間にゲームとかWEBサービス作れるくらいプログラム覚えられるんじゃね?」とか勘違いし出したことから始まりました。

元々、RPGツクールMVのスクリプト作って魔改造していたら、
限界超えてパッケージのプログラムごと作り替えそうになったので
「0から作った方が早い」などと思ったことに起因しています。
ちなみにRPGツクールで選択肢ウィンドウのデザインを大きく変えることに半日かかりました。

さて、そんな私がいきないハードル高いUnityに手を出したわけですが
予想以上に形にはなったのですが、
そもそも3Dゲームを作りたいと思ってなかったので違う言語を選択しました。

色々フレームワークを探した末に行き着いたのが
ティラノスクリプトでした。

ティラノスクリプト 公式サイト

JSで基本作れるので、WEBサービスを組んでいる身としては馴染みが強い分なんでもできそうだなって思いました。
あと、そろそろ新しい言語覚えるのが面倒ギャルゲ作りたいなって思ったいたので丁度良かったです。

前提として私は王道ギャルゲかサスペンスノベルアドベンチャーか超厨二RPG、またはタクティクスオウガみたいなシステムの超厨二SRPGのどれかが作りたかったのですが、RPGのグラフィック作るの大変そうだな…って思ってイラストレーターさんと組んでギャルゲを作る方向にしました。

ん?全年齢ですよ。
ピュア紳士の神崎は滅茶苦茶にされた女の子がポリバケツに入れられるゲームとか変態BLとかは作りません。

とりあえず一旦、少しずつ検証してみたいと思います。
オープニングと人の立ち絵にセリフを話させてみましょう。

あれ、予想以上に簡単に動きました。
html5なのでWinとMacの両方をハイブリッドで組めるので最高じゃねえか、って思いました。

しかし、ここで大きな障害がありました。

 

神崎は在宅のが仕事が忙しくなった。
家にいるから会議やりにくいし、役職増えて給与変わらないけど仕事が倍増するという前職と同じ現象に陥りました。正直、会社爆発すればいいのにと何度も思いました。
どの世界戦でも私に働かしたいということか…
きっとアトラクトフィールドの収束によるものだと思います。
これがシュタインズゲートの選択というやつか…。
(10周年おめでとう)

なんてわけで、当分ゲーム作ろうと思います。
あと、参考に王道ギャルゲやりたい。
みんなのオススメ募集!

ではまた!


【著作権について】

当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当ブログゲームや書籍などのに関するすべての画像やデータの著作権は、運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。